人生太く短く。
私は「人生を2046年で終える」と決めています。
57歳。
いまの日本女性の平均寿命(87歳*)からすると、30年も短いですね。* 厚生労働省 令和4年簡易生命表の概況より
(勿論、57歳時点でピンピンしていれば、その後も命尽きるまで生きるつもりです)
私たちは、無自覚にいつまでも命があるものと思ってしまう。
当たり前に明日が来ると思ってる。
でも、どんな人間でも100%死ぬし、それがいつになるかは誰にもわからない。
だったら!
いつ死ぬか(=ゴール)を先に決めて、それまでにやりたいことやって、
「あー楽しい人生だった!じゃね( ˘ω˘ )」
って言ってこの世を去りたい。
少なくともヨーロッパ(特にスペイン!)には行っておきたいし、
願わくば孫をチラ見できたらなーと思うけど、まあどっちでもいい。
私の母親はちょうど10年前、私が24歳の時に、56歳で旅立ってしまった。
だから、冒頭のくだりも、ただの戯言ではないと思ってる。
なんならそれより早くサヨナラする可能性だってゼロじゃないしね。
だから、
平日は一日8時間どころか残業もある日はもっと働いて、
休日はPrime Video見ながらグータラしてたら一瞬で終わり、
毎日体力お化けの子どもの相手するのも一苦労、、、みたいなのって、
ほんとうに
それでいいんだっけ???????
って、思ってる。
今までは自分のやりたいことなんて後回し、というかそんなものには無自覚で、
多少つらいことがあってもがんばってたけど(頑張りすぎて倒れた話はまた別のエントリで・・・)、
「私の命はあと22年!」なので、
ダルいこと、嫌だなと思うことをやっている暇はもうないのです。
できるだけ多く、残された時間を「好き」と「楽しい」で埋め尽くしたいのです。
だから仕事サボって遊ぼーぜ!と言いたいのではなく、むしろその逆で、
どんな仕事をするか
どこで働くか
そもそも働くのか
自分は何がしたいのか
・・・
という問いをしっかり自覚し、もっと向き合う必要があると思うのです。
「人生の終わり」を決めてみることは、その一助になるんじゃないでしょうか。
・・・ってのも含めてこのブログでは自分で色々考えたことをばんばんアウトプットしていきたいし、
皆さんの考えていることも沢山聞いてみたいな、と思います。
では( ˘ω˘ )スヤ