お気楽ナミの日常

「人生太く短く」がモットー。

MENU

現実は、アウトプットでしか変わらない

精神科医、樺沢紫苑先生の『アウトプット大全』(2018)より。

 

自分の思考を言語化し、周りに共有すること(+周りからなんらかの反応が返ってくること)がわりと好きな私は、これを読んだあとすぐに「ブログ書きたいな~!!」と思ったのです、、

 

が。

 

いかんせん超初心者なので何から手をつけていいのかわからず、

というか樺沢先生は「Wordpress一択!」みたいなノリだったので、そこから色々と調べ始めてしまい、

めんどくさくなって一旦放置( ˘ω˘ )

 

その後、敬愛するちきりんさん(ちきりんさんについては今後べらべら語ると思います)の書籍やブログを読み、やっぱりブログ書いてみたいな~、と。

 

そこで、ブログを始めるにあたり「私は何を大事にしたいのか?」を考えた結果、

・手軽に書き始めたい

・セキュリティ周りのめんどくさい管理はやりたくない

・「自分の場所」が欲しかったので独自ドメインは取りたい

・変な広告がバンバン出て見にくいブログにはしたくない

・収益化も(優先順位は高くないけど)できることならしたい

・少しくらいコストがかかっても構わない

という方針が定まり、その結果「はてなブログpro」にたどり着きました。

 

これまでアナログの手帳にも日記を書いたりしてたんですけど、やっぱり検索はしづらいのと、ブログならスマホさえあればいつでもどこでも書けるので「こっちのほうが便利でいーんじゃない!?」と思ってます。

 

ここは「自分が日々感じたこと、考えたことを記す」だけでなく、それに対する周りの皆さんの意見ももらうなど、”自分ひとりの日記”を超えていろんな声が集まる場にできたらいいな・・・と思うのです。

 

ぼちぼちお付き合いいただけたら嬉しいです。

 

では( ˘ω˘ )スヤ

 

【参考】

学びを結果に変えるアウトプット大全 [ 樺沢 紫苑 ]

価格:1760円
(2024/3/21 17:59時点)
感想(58件)