お気楽ナミの日常

「人生太く短く」がモットー。

MENU

お言葉を返すようですが

今年の春ドラマ、近年稀にみる豊作ですね?

 

個人的には日曜劇場『アンチヒーロー』が名作の予感なんですけど

花咲舞が黙ってない』も安定の面白さですし

篠原涼子×バカリズムの『イップス』もなかなかいい感じです

ほかにもいろいろ見てるんですけど、ドラマは秋が一番だと思ってたので

各局春から気合入ってるな~という印象です

 

花咲舞の決め台詞で

「お言葉を返すようですが」と悪事を働いた行員を糾弾し

「黙れ!」といわれると「黙りません!!」と相手を圧倒

あの「お約束」感というか、「水戸黄門」感というか

勧善懲悪でスカッとする感じが受けてるんでしょうね(私もですが)

 

で、会社で実際にあんなことがあるかといわれると

まあないですよね

悪い奴は勝手に消えていくか、黙って消されるか笑

ぁ、でもドラマでも表向きは1名消されてるだけなんで、

リアルっちゃリアルかもしれないですね

 

あんなに悪いことしてる人はそうそういないと思いますが

セクハラパワハラなんてのは(今はかなり減ったはずですが)

まだまだたくさんあるでしょうし

なんならそれに対して何か言ったところで

むしろ「空気読めない」みたいに思われたりすることも

 

ただ、それで告発するってことは

本人にとっては相~~~~当嫌だったんでしょうね

関係性ができてたら許してたかもしれないし

声を上げるってやっぱり勇気もいると思うしさ

やった側はそんなつもりじゃなかったのかもしれないけど

やられた側はさ、許せなかったんだよね

だから、人間関係で一番大事なのって

やっぱ「距離感」だと思うのです・・・

 

まー最近はちょっと厳しく言うだけで

パワハラやらなんやら言われてしまうから

上の人は相当気を遣ってると思いますよ

私だって、下への指摘はめちゃめちゃ言葉選ぶし

 

昔はみんなビシバシ鍛えられて、みんなが一定以上のレベルに行けたけど

いまは厳しくしてくれる人がいないから、自分で成長するしかない

できる人は勝手に育っていくけど、できない人は放置されてできないままだから

ある意味スパルタ教育より酷なんじゃないかなーと

 

で、最近編み出したのが、「おばさんムーブ」

言いたいことは言うんだけど、変にネチネチせず

スパっと言うから、言われる側も気持ちがいい

みたいなのを目指してる

下がどう思ってるかは、わからない( ˘ω˘ )

なんかあれば、次の360度評価で刺されるでしょう( ˘ω˘ )←

 

人間は権力を持つと

自分が偉くなったかのように勘違いして

色々やらかしてしまう生き物だから

上に立つ人間ほど、気をつけないといけないよね

わたしはお気楽ウーマンだから、そこそこのポジションで

花咲舞みたいな子にギャンギャン言われることもなく

ひっそりと、ひっそりと暮らしていきたいなあと思うのでした

 

では( ˘ω˘ )スヤ