お気楽ナミの日常

「人生太く短く」がモットー。

MENU

仕事はひとりで抱えるな

と言わても、、抱えちゃうんです・・・

むしろ仕事って抱えまくってからが勝負じゃないですか?

 

と、長らく思ってきました

 

が、

 

ひとりで抱えてはいけません

 

 

正確にいうと、

別にひとりでたくさん仕事するのはいいんだけど、

”「ひとりで抱えないで」と言われてしまう状態は

チームにとって良くない ”のだと思ってます

 

ひとりで抱えるなという言葉の前提として

まず「シンプルに回っていない(=キャパ越えしてる)ように見える」というのがあります

やたら残業してるな、とか、

頼んだ仕事が返ってこないな、とか

さらに言うと、そこに「なんでそんなに手こずってるのか、よくわからない」というニュアンスも含まれています

 

ここでやるべきことは、

「ボールを持たない」ことと「情報共有」です

 

たとえばAさんBさんがいるとして、

上司のXさんが、2人にそれぞれ3日で終わるであろう仕事を振ったとします

イメージしやすいように「企画書の作成」とでもしましょうか

なお、2人とも別の案件を複数抱えており、

多忙を極めているものとします

 

【初日】

Aさん

「いったんたたき台作ってみました。この方向性でよければ、各セクションの詳細追記していきます」

 

Bさん

「・・・」

 

【2日目】

Aさん

「各セクションブラッシュアップしました。もう少し記載を厚くしたいところですが。。もしお気づきの点あればコメントいただけると幸いです」

 

Bさん

「・・・」

 

【3日目】

Aさん

「すみません、市場分析のセクションに想定以上に時間がかかっています。〇の調査は現在△に依頼しておりますが、リソースの都合で完了が1日遅れるようです。今日締切のところ、明日までお待ちいただくことは可能でしょうか。なお、それ以外の部分はいただいたコメントもふまえアップデートしておりますので、お目通しいただければと存じます」

 

Bさん

「・・・」

 

【3日目の夜】

Xさん「あれ。Aさんは明日まで期限伸ばしたけど、Bさんの企画書もまだ出てないな・・・」

 

【4日目】

Aさん

「大変お待たせいたしました。市場分析が完了しましたので、当該セクションおよび関連する記載を追記し、企画書完成しました。追記箇所は赤字で記載していますので、ご確認よろしくお願いします」

 

Bさん

「・・・」

 

Xさん

「Bさん、企画書の件どうなってる??」

 

Bさん

「遅くなり恐縮ですが、企画書完成しております。ご確認よろしくお願いします。」

 

・・・

 

まあ色々ツッコミどころはあると思いますが笑、

わりと実態に即して書いたつもりです

 

ここで「ひとりで仕事を抱えるな」と言いたくなるのは

2人のうちどちらでしょうか?

 

2人とも想定より時間はかかってしまっていますが、

Aさんはアウトプットの完成形に到達するまでに

何度も小さなステップを踏んでいます

与えられた大きなタスクを分解して

一つ一つのタスクをすぐ終わらせ、手放す

つまり、「ボールを持たない」進め方をしています

(Aさんがこの企画書のボールをいったん手放し、

企画書をXさんが確認している間に別件を進めることができます)

あわせて、逐一状況を報告しているので

上司のXさんは進捗を把握できるとともに、

問題があれば途中で軌道修正もできます

 

対してBさんは仕事を「ブラックボックス化」してしまっています

「自分でやらなきゃ」という責任感、

「忙しい上司の手を煩わせてはいけない」という配慮だと思いますが、

まったく状況を報告せず完成まで走ってしまうのは

チームにとってはリスクです

完成品を一からチェックするのも大変ですし

もし大幅な修正が必要となれば、そこからまたさらに時間がかかりますし

Bさんのこれまでの作業も無駄になってしまいます

別件で忙しかったのかもしれないけれど

勝手に期限を破るのも論外ですし

それだったらなおのこと

「忙しくて無理です」というアラートを出してもらえれば

一部でも他の人に振るなど、手の打ちようがあるのです

 

Bさんみたいな人なんているかな〜?と思った方はいますか?

それはものすごーーーく幸せな職場です( ˘ω˘ )

作業状況を一切報告しない

期限が過ぎてもトレースするまで何も言ってこない

こんな人はざらにいます

なんなら、上記の例で、Bさんは黙って4日目に仕上げましたが、

4日目で「まだ手つけてません」みたいなこともありえます

 

「上司からトレースすればいいのでは?」と思った方は

お優しい人ですね・・・( ˘ω˘ )

上司は上司で多忙ですし、部下ひとりひとりにいちいち構っていられません

自分から何も言ってこないのは、仕事では消極的とみなされます

みずから動いて相談してくるような部下はしっかりと面倒見ますが

そうでない部下は放置です

 

と、いうわけで、抱えるタイプの人は特に

仕事のボールを持ったらどんどん手放すこと

しっかり情報共有すること(仕事自体の状況と、自分の手元状況。やばいと思ったらアラートを出すこと)

を意識することが大事だと思います

「こんなクオリティのばか低いもの出して大丈夫かな・・・」と思う必要はありません

「まだ30点の出来ですが、いったん共有します」

「自分としてはいったんできることやりましたが、足りない部分あればご指摘ください」

で、いーんです

 

「Done is better than perfect.」って

マークザッカーバーグも言ってますしね

 

では( ˘ω˘ )スヤ