お気楽ナミの日常

「人生太く短く」がモットー。

MENU

自信持って!

主に中学生の頃だけど

部活で、プレー中にミスしたりすると
「もっと自信持って!」と言われた
試合中にも顧問に
「もっと自分を信じて動いてみなさいよ!」と言われた


自信を持つって
自分を信じるって
どーやんのよ???


「” これだけやったから自分は大丈夫 ” と思えるまで練習を積みなさい」っていう指導なら、 言いたいことはわかる


けど、


だいたい人に対して「自信もって」と言う局面って
なんかオドオドしてて「こいつ大丈夫か、、?」 と思ってたら案の定ミスしたわ、

って時だと思うんだよね
めちゃくちゃ堂々とプレーして思いきりミスったら

「ドンマイ! 」とは言うけど「自信もって!」とは言わない


つまり、「相手の言動が自分を不安にさせ」、

かつ「 実際にその不安が的中した」ときに、

その相手に対して「 自信もって!」というわけ


・・・となると、

「自分に自信がある( と周りから認識してもらえる)状態」っていうのは、

まず「 人に不安を与えないこと」が重要なのでは?


じゃあどういう時に人は不安になるかというと、

「 相手が何を考えているか、何をしようとしているか、 わからない時」

ではないかなと


だから、

「私はこう考えます!」「私はこうします!」と決めて、

その通りに言葉を発したり行動したりすることで、

相手は安心できる、すなわち、

「こいつ自信ありそうだな」 と思ってもらえると思うのです(自分は内心ビクビクしてたとしてもね)


自分に自信がない・・・
自信ってどうやって持ったらいいかわからない・・・
自信のない自分が嫌い・・・と
私はずっと自信のなさに苦しんできました
いまも別に自信満々という訳ではないです


でも、最近は、「私はこうです」 と

堂々としていられるようになった
お気楽でも、ゆるゆるでも、おふざけでもいーじゃない
今まではそれすらも揺らいでいた(自己否定していた)んだよね

今は「どんな自分でもいい。自分は自分なんだ」とどんと構えることで、少し自信ってやつがついたんじゃないかなぁと思う


” 自信の作り方 ”みたいな本を読み漁って

迷走していた頃の自分に伝えたい


「それよりも、ひとことでも自分の考えを発信する方が” 自信 ”つくよ!」って


では( ˘ω˘ )スヤ