お気楽ナミの日常

「人生太く短く」がモットー。

MENU

35年ローン・・・だと・・・

不動産、たっっっっかいですよね、、、

最近は若干バブルはじけ気味なんて話も聞きますが

普通の3LDKマンション、駅からまあまあ距離あるのに

最低価格がもう「億」なんですわ

 

わが家を買った時はまだいまほど高騰してなかったので

これに関しては運が良かったなあと思っています

まあローン残高は全然減らないんですけど・・・(毎年驚く)

 

35年ローンって、超激ヤバ制度ですよね

大体の人は60代~70代まで返済が続くんですよ

冷静に考えて、頭おかしいなーと

こんなん誰が考えたんや?と思って調べてみたら、

富士銀行(現みずほFG)創設者の安田善次郎

1986年に東建(東京建物)を設立し、

割賦販売方式での不動産売買を開始したのが

住宅ローンの原型なんだそう

 

へえ~~~~~

 

安田財閥創始者安田善次郎

 

あなたでしたか・・・

 

ありがとうというべきか、よくもやってくれたなというべきか

 

「大人になったらマイホーム買う!はい35年ローン!」という

価値観に染まったまま生きてきたので

当然のように組んでしまいましたが

そもそも家高すぎだろって話だし、

ローンだとちょっと背伸びもできちゃうしね

だから、人に「家買いなよ!」とか気軽に言えないし、

将来ムスメが家買ったって言ったら、すごい!とは思うものの、

ちょっと心配になっちゃうかも

キャッシュ一括で買えるくらい、稼いでくれ←

 

まあ私は今の家に大大大満足だから、

買ってよかったと心の底から思ってるんだけど

そもそも何で買ったのかと思い返すと

「家賃払うのがもったいないから」が一番だったな

なんか、毎月毎月せっせと稼いで払ったお金が

オーナーの不労所得になると思うと腹立ってきて

 

で、「持つべきものは土地!」だと思ってたんだよね

私の実家はマンションで、ドタバタすると下の階からクレームくるし

きょうだいもいたからまあまあ狭かったし

友達のお家で「トイレが1階と2階に1個ずつあること」にメチャメチャ憧れて笑

夫は地方出身で戸建てが当たり前みたいな感覚だったから

幸いにも双方の思惑(?)が一致して、戸建てに住むことに

 

まあ動線という意味だとマンションのほうが楽だし

庭に植わってた木は手入れが面倒だから伐採したし

でも子どもがギャーギャージタバタしても誰にも怒られないし

なんといってもトイレが2つある(ドヤサ

 

将来ムスメが手を離れたら

我々夫婦はどっかのマンションに引っ越して

そのままムスメに家あげてもいいし

好きに建て替えてもらってもいいし

本当にもういざとなったら売っぱらえばいいし

まあ色々選択肢あるのがいいなあと

 

こればっかりは個々の選択だから

正解なんてないし

自分がいまの家で快適に過ごせていれば

それでいいよねー

 

しかし、春になって

気づけば家の周りの雑草がとんでもないことになっています

一生草生えてこない超強力除草剤出ないかな・・・

(技術的にはできる気がするけど、そんなん作ったら商売あがったりだよね)

 

では( ˘ω˘ )スヤ