お気楽ナミの日常

「人生太く短く」がモットー。

MENU

資格ゲッターナミ

世間はもうGWのようですね

心なしか今日はいつもより電車が空いていた気がします

わたしはまあカレンダー通りなんですけど

少しお休みをいただいて旅に出るつもりです・・・

 

で、連休ってこともあってか、

なんか勉強したくなってしまって( ˘ω˘ )

この間図書館行って雑誌読んでたら

資格の特集があって(日経womanだったかな)

ちょっと前に気になってた資格の話とかも出てて

「これは今やるべしってことなんじゃない??」と思い

早速テキストをポチポチ

 

何の資格かというと

メンタルヘルス・マネジメント検定」!

検定HPによると

メンタルヘルス・マネジメント検定試験は、
働く人たちの心の不調の未然防止と活力ある職場づくりを目指して、

職場内での役割に応じて必要な

メンタルヘルスケアに関する知識や対処方法を習得していただくものです。

だそうです

 

一度ぶっ倒れたわたしは、メンタルとか心理学てきなものに

やっぱり興味があって

心理カウンセリング系の資格もあったけど

よりビジネスに近く実践的なのはこちらの資格かなと

 

試験はⅠ種、Ⅱ種、Ⅲ種の3コースあって

Ⅲ種:セルフケア。全社会人におすすめ

Ⅱ種:部下のメンタルヘルスケア。管理職向け

Ⅰ種:社内のメンタルヘルス対策の推進。人事労務関係者、経営幹部向け

の構成

 

毎年3月と11月に試験があって

11月は3コース、3月はⅡ種、Ⅲ種の2コースのみ試験が実施される

これから目指すとしたら11月だけど

どの級を受けるか正直迷ってて

とりあえず3コース分の書籍頼んじゃった←

 

Ⅱ種、Ⅲ種は例年6割くらい受かるとかで

難易度としてはそこまで高くないので

今からやるんだったら本腰入れて

Ⅰ種目指そうかなとか思っちゃったわけです

(同日受験も可能。3コースは無理で、Ⅰ種&Ⅱ種かⅡ種&Ⅲ種)

 

で、個人的なプランとしては

Ⅲ種は参考書でさらっと勉強、試験は受けない

Ⅱ種は参考書と過去問で効率よく勉強、11月受験

Ⅰ種は公式テキストと過去問でしっかり勉強、11月受験

と思っているけど

Ⅰ種は合格率2割弱と急に難易度が跳ね上がるので

届いたテキストを見てみて「これは独学じゃ無理だ」と思ったら

通信講座とかも受けてみようかなと

ただ一方で、「自分と部下のために学べたらもう上出来じゃない?」という気持ちもなくはないので

Ⅱ種&Ⅲ種でもいいかなーなんて思ったり・・・

でも、、この時期からなら勉強時間は十分確保できるし

日経womanで見かけたのはたぶん運命だ!と思って

Ⅰ種に挑戦してみたい気持ちもあるのです・・・

 

あー迷う( ˘ω˘ )

 

読んだ瞬間は「あ。むりむり」て思うんだろうけど

これまで資格試験の類って、短期集中で合格だけしてあとは全部忘れる、

みたいな感じだったから

長期間少しずつ勉強して、しっかり自分のものにするってのを

ちょっとやってみたいなと

 

ということで!

おそらくⅠ種&Ⅱ種を受けることになるかとは思ってまして

今後勉強ブログみたいな感じになったり

毎日更新できなかったりもするかと思いますが

なるべく今までのペースでお気楽に続けていきたいので

これからもお付き合いいただけると嬉しいです

 

試験ひさびさだな~~

少しずつ少しずつ。焦らずがんばる

 

では( ˘ω˘ )スヤ