お気楽ナミの日常

「人生太く短く」がモットー。

MENU

バイタリティ

うちの父親はもう退職して一人暮らししているんですけど

国内外問わずめちゃめちゃ旅行しまくってるんですよね

いいなーーと羨ましく思うと同時に

「めちゃくちゃ元気だな!?」と思うのです

 

父はいわゆるモーレツサラリーマンで

私が子どもの頃、平日はほぼ会うことはなく

「那実より孫のほうが抱っこした時間長いわ」とかいう始末

休日も朝からゴルフ行ったり水泳行ったり

家族で買い物に行こうもんならすぐ行方不明になるし

ほんと自由人なのです

 

70歳くらいまで普通に週5フルタイムで働いてたし

辞めた理由も健康とは全く関係なかったし

(経営トップが変わって色々めんどくさそーだったから、だそう)

辞めた後、普段はABEMAで将棋を見て過ごしているらしく

ちゃんとひとりで自炊もしているとのこと

(昔はカップ麺すら私に作らせてたのに!)

 

以前誕生日におめでとうLINEしたら

種子島の宇宙センターにいたり

「エジプトに行く」といって

帰ってきたら、現地でスマホ盗まれたみたいで

ケータイショップに駆け込んでたりとか

なんか、おもしれー爺さん なのです

 

きっと、動いてないとダメな人なんでしょうね

50年近くも働き続けて

辞めた後も暇を持て余すことなく

ポケトーク片手にあらゆるところへ飛び回り

趣味の将棋もずっと続けていて

将棋盤と駒を買いにわざわざ山形の天童市まで行くほどだし

先週はコナン映画のネタバレを娘に喰らわすという荒業まで

(今日観てきて、「あー。このことだったか。」と笑)

 

わたしは基本的に暇を持て余しまくる人間なので

これはもう性質の違いなんだろうなと

(のんびりマイペースなのは母親譲りな気がします)

だから、まあ父親と同じように生きたいかといわれると

そういうわけでもないんですけど、

ずっと動き回れるバイタリティには感服だし

いくつになっても色々なことを学ぼうとする姿は

純粋にとても尊敬しています

本人には絶っっっっ対言わないけど←

 

しかも、わたしが言うのもなんですが、

かなりハンサムな部類だと思うんですよ

若いころの写真は阿部寛みがあったり

いまでもかなりお洒落で

エジプトツアーの写真とか

同世代の他の方々に比べて明らかにかっこいいんです

お腹は信じられないくらい出てるのに・・・(着やせの達人)

ほんとにすげーーーなって、昔から思ってます

 

自分からどんどん動いていき、

身の周りのものから素直に吸収することで、

自分を磨いていく

そんな姿勢は、私も見習おうと思います

 

では( ˘ω˘ )スヤ