お気楽ナミの日常

「人生太く短く」がモットー。

MENU

仕事より大切なもの

「仕事より大切なものがある」

という言葉、

どんな印象を受けますか?

 

 

 

「うんうん、そうだよね、その通りだよね」

 

・・・

 

「は?仕事舐めてんの?」

 

・・・

 

どちらもあると思います

 

私は元々後者寄りの考え方で

「あ~そうなのね。わかった。じゃこっちでやっとくから。」と

バッサリ斬るタイプでした

が、

今では前者の考え方も「そりゃそうだよね」と理解できます

 

ただ、そのうえでやっぱり言わせてほしいんですけど、

仕事の場では、やっぱり仕事にコミットしてほしいのです

 

プライベートではいくらでも

「仕事なんてクソ」とか言ってもらって構わないんだけど

「仕事の場」で「仕事より大切なものがあります」と言ってしまう人、

言わないまでも、そういう姿勢がまるわかりの人

(その「大切なもの」を理由に、仕事から「逃げる」人)は、

その仕事に一生懸命向き合っている人に対して失礼じゃないかと思うのです

 

仕事より大切なものは、あって当たり前

みんなそうなんだよ

でもそのうえで、仕事の場では、みんな仕事にコミットしてる

(コミットというのは、私の中では

「自分の力を尽くして、まわりの人たちに貢献すること」だと思ってて、

別に長時間労働=コミットだとは全く思っていないです)

で、やっぱり仕事で成果を出してる人って、

仕事にすべてを懸けているような人も沢山いるけど、

内心どう思ってたとしても、「ちゃんとやらなきゃ。仕事なんだから」って

限られた時間の中で精一杯取り組んでいる人が多いと思う

 

そうやってなんとか毎日頑張ってる人の前で

「仕事なんて」とか、「仕事よりも」とか

そういう人はたいてい、仕事ができない・・・

仕事って結局、人 対 人だから

その言葉を投げたりそんな姿勢を見せたりして、

相手がどう思うか想像できない人に

仕事はできない

 

くぎゅうぎゅうの通勤電車の中で

周りに響くようなクソデカボイスで

「痛い痛い痛い!」とか叫ぶ人、いるじゃないですか

あれ私すごい嫌なんですけど、その感覚に近いかも

もみくちゃにされて痛いのはみんなそうなんですよ

みんな圧死寸前なんですよ

それでもじっと耐えてるわけ

みんなが騒ぎ始めたら収集つかなくなるからね

踏まれて痛いなら、「ちょっと、踏んでます」とか

その人だけにそっと言えばいいじゃない

満員電車なんて別に誰が悪いものでもないんだしさ

 

仕事も一緒で、

「あれやりたくないこれやりたくない」とギャーギャー騒ぐ人は

あまりいないのかもしれないけど

やたらとネガティブをまき散らす人っていると思うのね

別に私は声を上げることが悪いと言っているわけではなく、

不満や要望があるならしかるべき人に相談して、状況を改善すればいいのに

まわりにもわかるくらいの不機嫌や、消極的な姿勢を前面に押し出すだけなのは

ほんとうに何のプラスにもならないと思うんだよね

 

私は「仕事に厳しく、人にやさしく」という言葉が好きで、

仕事は” 信用 ”で成り立ってるから、厳しいことも求めるけど

ひとりの人間としては全面的にその人を” 信頼 ”してあげるってこと

なかなか難しいんだけどね

 

その人が、人生で何を大切にするかは、その人の自由

それはお互い最大限尊重することが大事だと思う

そのうえで、同じ職場で同じ方向を向いてやってるんだから

仕事の時間だけは、一緒にがんばろーよ、と思うなどしました

自戒を込めて・・・

 

では( ˘ω˘ )スヤ