お気楽ナミの日常

「人生太く短く」がモットー。

MENU

真実はいつもひとつ!

毎年恒例、劇場版コナンの季節がやってきました

www.conan-movie.jp

 

公開1日目で観客動員数63万人、興行収入9.6億円!

これは、シリーズ歴代最高の興収138.8億円を記録した

名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)』(2023年)対比112%発進・・・

劇場版27作目でこれって、すごすぎません???

今日、ふらっと観に行こうかと思ったら、

もう満席も満席

予約画面で座席がこんなに埋まってるの、

見たことない・・・

 

小学生で『世紀末の魔術師』(1999年)を観に行ったのが最初で、

その後はあまり追っかけてなかったものの、

10年くらい前からまた映画館に足を運ぶようになり、

今では家族の恒例行事となりました

 

普段はアニメを毎週録画して観ていて

「はよ黒の組織と対決して終わらんかな」と

思うこともなくはないのですが、

もう安定感抜群で

休日に家族で観るのにちょうどいいんですよね~

 

私が子どもの頃は月曜19:30~放送していて

犬夜叉』からの『コナン』が鉄板でした

いまのテレビはゴールデンタイムにアニメがなくて

なんだかなぁと思います

鬼滅の刃』とか、あんなに人気のコンテンツも

(まあ内容がアレってのはあるだろうけど)

日曜深夜だしね・・・

 

アニメだと現在も倉木麻衣が主題歌で

ほんとズブズブすぎて面白いんですけど、

コナン主題歌は名曲揃いなんですよね

昔は『always』があまりに好きすぎてCD買いましたし

小松未歩の『謎』やGARNET CROWの『夏の幻』も本当に大好きです

コナンくんの真顔パラパラ(愛内里菜の『恋はスリル、ショック、サスペンス』)も秀逸でしたね

 

と、いうわけで!勝手ながら

コナン映画ランキングTOP5の発表です(唐突)

(※あくまで個人の見解です)

(※なお、過去に某TSUTAYAで全部DVD借りたこともあり、これまでの劇場版26作品はひととおり観ています)

 

はいドーン!!

 

第1位:『迷宮の十字路(クロスロード)』(2003年)

第2位:『純黒の悪夢(ナイトメア)』(2016年)

第3位:『ハロウィンの花嫁』(2022年)

第4位:『業火の向日葵』(2015年)

第5位:『黒鉄の魚影(サブマリン)』(2023年)

 

1~4位はパパっと出たんですけど、

5位は迷いました

灰原哀ちゃんが可愛すぎたので

黒鉄の魚影に決定

 

4位:業火の向日葵は犯人が意外だったのと、

仕掛けが大掛かりだな~と⟵

 

3位:ハロウィンの花嫁はいまprimeビデオでも配信してて

昨日も観ました(ニッコリ

なんかまあ最後の巨大なアレはおいといて⟵、

警察学校の面々とか、佐藤刑事と高木刑事のあのシーンとか、

はわわポイントが沢山あったので選出

 

2位:純黒の悪夢

なんといってもキュラソーが最高!!

天海祐希さんを連れてきた制作陣は天才です

てかこないだ観たと思ったけどもう8年前、、?(混乱)

最後の結末は・・・涙なしでは観られない・・・

これはコナン映画の中でもマストで押さえておくべきかと

 

そして1位の迷宮の十字路

まず京都が舞台ってのがいいですよねー

そしてあの手鞠歌を歌っていた女の子・・・!

終わった後はとても爽やかで温かい気持ちになれます

 

てなわけで、来週こそは『100万ドルの五稜星』

観に行きたいと思います!!!

 

では( ˘ω˘ )スヤ