お気楽ナミの日常

「人生太く短く」がモットー。

MENU

キューショク

強制シャットダウンの続き

 

急に休んだもんだから、何もすることがなくなった

朝起きて子どもを送り出して、寝て、お昼食べて、寝て、子どものお迎えに行って、子どもの面倒みて、寝る
みたいな生活を繰り返してるうちに、
「せっかくだから何かしようかな?」
みたいな気持ちになってきて(心身ともに休養モードじゃなかったんだよね)、
ちょこざっぷで1日1~2時間ウォーキングしたり、読書したりし始めた

 

並行して週1(1日あたり2回治療)のペースで、TMS治療*を開始
私の通っていた医院でのTMSは10分枠(実際の治療は3分ほど)×30回で、費用は13万円弱
「たけーよ」とは思ったものの、①薬治療対比で短期間で終わることと、②再発リスクが低いことが決め手に
TMSは頭をコンコンコンとつつかれるような刺激で、しんどくはないけどちょっと痛いし、効いてんのか?という感じ
でも、15~20回ほど、回数を重ねてくると、治療後に「頭がすっきりする」感覚が得られ、気分の落ち込みなどの症状も軽くなってきます

 

で、そんな生活を2か月ほど過ごしてたのですが、「・・・なんか違うな」と
色々動いた反動かもしれないけど、「休養するために休職したんだから、なにもしなくていいんじゃない?」と思ったのです
そこから2か月ほどは、ほぼ寝たきりの生活に
朝晩の子どもの送り迎え以外はだいたい布団の中にいました( ˘ω˘ )( ˘ω˘ )( ˘ω˘ )

 

そして休職開始から5か月ほど経った頃でしょうか、
まだ復職しようという気持ちにはなれないし、

家事とか日々の生活にも”おっくう感”はあるものの、

趣味とか好きなことに関する活動はできるようになってきて、

いろんなイベントとかフェスとかに足を運ぶようになった

これがとっても楽しくて・・・!

「開場何分前に行ったらいいかな」とか「どこのブースから回ったらいいかな」とかめっちゃ予習して行ったんだけど、

ノープランでふらふら回るより確実に行きたいところ行けたし、欲しいもの沢山買えたし、大満足

それで「自分やればできんじゃん」的な自信もついたし、好きなことやってる・好きなものに囲まれることで元気になってくる感覚があって

この頃からとても状態がよくなっていったように思う

なお、TMS治療も27/30回分終わっていて、あとの3回は復職後に何かあった時のために取っておいた(ほとんどの人は30回やりきらずに数回残しておくようです)

その効果もあったのかなと

風呂にも入れなかった女が、幕張メッセまで行けるようになったんだから・・・

 

そして、半年超の休職期間を経て、復職

産業医面談で、サンタさんみたいなおじいちゃん先生に

「最初は絶対飛ばしたらダメだからね。あなたすぐ(仕事)やっちゃうでしょ」

といわれてびっくり。初対面なのにお見通しだ・・・医者すげえ・・・

あとは「限界があるってことが今回わかったと思う。初めてでわからなかったのはしょうがない。でも、まためいっぱい働いて潰れるのは馬鹿だから。」とも言われて、そりゃおっしゃる通りだな、と

ということで、

『とにかく無理しない』『仕事は絶対にひとりでやらない』『自分にウソをつかない』

ことを胸に、再び戦場へと戻ったのでした・・・

 

では( ˘ω˘ )スヤ

 

* TMS治療とは?その効果や副作用を精神科医が解説 |東京横浜TMSクリニック

(参考記事です。ここで治療を受けていたわけではありません、念のため。)