お気楽ナミの日常

「人生太く短く」がモットー。

MENU

ブログのはじまり

現実は、アウトプットでしか変わらないでも少し話しましたが、

最近始めたこのブログ

「ブログ」タグの記事では、このブログを「育てていく過程」について

綴っていこうと思います

 

私はもともと日記を書くのは好きでした が、

3日坊主を延々と繰り返していました

休職中には現状の記録も兼ねてちゃんと書こうと思い、

クオバディスの綺麗なノートを買って、 せっせと日記をつけていました

私は予定を書くノート(マンスリー+ウィークリーバーチカルの手帳)と、

振り返りノート(ただの罫線ノート)を分けていて、

「立てた予定に対してどうだったか」を振り返りノートにつけていました

 

ただ、これは良し悪しなんですが、紙の手帳は持ち歩きには不便だし、

検索もしづらい

「いつでもどこでも書けて、書いたこともパッと探せて、

スペースがなくてもいつまでも残しておける」のは

ブログの魅力だなと思ったのです

あと、私はやっぱり周りから反応を貰うことが嬉しいな、と思って

一人で書くと続かないけど、読んでくれている人がいると思うと

続けられるような気がしたんです

(実際いまのところブログは毎日書けています)

だから、「やるなら早いほうが良い!!」と思って

ブログ作りに取り組み始めたんですよね

 

ところが

 

独自ドメインを取るとかセキュリティがどうとかテクニカルなことはさておき、

まず「そもそも何が書きたいんだっけ?」ということを決めておかないと、

続かないし、それすなわちブログも育たないなと思ったんですね

で、色々と考えたんですけど、私のブログのコンセプトは今の所こうです

・何について? ⇒ 自分の周りの世界について

・何のために? ⇒ 「自分」という存在を確立するために。「自分」がわからなくて悩んでいる人のために

・どんなブログ? ⇒ 自分の意見を言い合えるオープンな場にしたい


特に、何のために?において、「自分」という存在を確立するために、

というのがとても大きいです

ちょっと何の本だか忘れてしまったんですけど、

「自信を持つためにもアウトプットが大事」、という

わかりやすい話がありましたので紹介します

(例はちょっと違うかもしれませんが趣旨は伝わると思います)

 

***

あなたが創業社長の会社があるとします

あなたはもう高齢なので社長を後任に譲ろうと思っています

そこにA、Bの2名の候補者がいたとして、

あなたは彼らに「今後のわが社の経営ビジョンはあるか」と尋ねました

 

Aは「少しお時間をください」といい、 後ほど、

彼なりの経営ビジョンをまとめたペーパーを持ってきました

一方Bは、「私の頭の中にはすばらしい ビジョンがあるんです。

これが実現すればわが社は業界のリーディングカンパニ一になれるでしょう」

といいました

さて、あなたならどちらに社長の座を譲りますか?


Aはしっかりとアウトプットを出してきました

一方のBは、言っていることは素晴らしいですが、

「じゃあそれはなんなの?」という説明(口頭でも紙でもいいのですが、なんらかのアウトプットをだすこと)が全くありませんでした

これでは信じようがないですよね・・・

***

 

「自信をもつ」ということも同じです

自分の中で芽生えた「あれがやりたい!」「これは嫌だ!」などの

いろんな気持ちを、何らかの形でアウトプットすることで

「自分はこういうことを考えていたんだ」ということがわかり、

それが束になると「自分はこういう人間なんだ」とわかります

 

自分がどういう人間かわかれば、様々な物事への判断が早くなったり、

より自分にフィットする選択ができるようになったり、

とても生きやすくなってきます

それが「自信をもつ」ということなのだと思います

と、いうわけで、ぽつぽつとブログを書き溜めていくことで、

「私ってこんな人間だよね」と確認できるのかなと思っています

 

自分の周りの世界については、多くの人の共通の話題となり得る

「家族」「健康」「仕事」「人間関係」「遊び」「学び」「衣食住」「ブログ」

の大きなカテゴリで書いていきます

あと大事にしていることは、気楽に続けること

私はもう心の底から「お気楽に生きる」 と決めてしまったので、

ゆるくつぶやきながら、自分の歩んできた軌跡を残していきたいと

思う今日この頃です

 

では( ˘ω˘ )スヤ

 

【参考】

お気に入りのノート。最近でも読書メモとかPDCAを回すのに使います

【名入れ 無料】 クオバディス QUOVADIS ライフジャーナル LIFE JOURNAL ドット DOTS A5サイズ ページ番号付 5mmドット方眼ノート 手作り手帳【あす楽対応】

価格:2970円
(2024/3/21 18:11時点)
感想(29件)

 

手帳。バーチカルに予定をギャンギャン書き込むだけでテンションが上がる

【マラソン限定!最大500円オフクーポン】手帳 2024 スケジュール帳 2023年10月始まり 週間バーチカル B6変型 リザ マークス

価格:990円
(2024/3/21 18:16時点)
感想(3件)