お気楽ナミの日常

「人生太く短く」がモットー。

MENU

デキる人ってどんな人

職場に「やたら仕事ができる人」っていませんか?

 

明らかに他の人と動きが違い

なんならそこら辺の上司よりも仕事ができて

お客さんの信頼もがっちり勝ち取り

猛スピードで昇進していく人

 

そういう人と仕事をすると、とても楽しい

指示が的確でわかりやすいし

1つ1つの仕事を鮮やかに捌いていくので

早く終わるし

お客さんの態度もよい方向に行くので

進めやすさが段違いだし

同じチームにいるだけで

まるで自分がすごく仕事できる人間になったかのような

錯覚を覚える( ˘ω˘ )

 

思いっきり個人的な意見だけど、

仕事ができる人はもれなく猛烈に働いている

新卒で入社してすぐに仕事をまかされ

毎日夜遅くまで残業し

2徹3徹あたりまえ

休日も稼働してるか勉強してるか

高いパフォーマンスを出しながら

長時間働けるタフさがあるので

そりゃ仕事できるよね、と

 

しかもそれでいてよく飲みにも行くし

家族とも仲良く過ごしてる

もちろん常にそうではないんだろうけど

総じて高いレベルで仕事もプライベートも両立している(ように見える)

 

すごいねえ

いやほんとにすごい

 

「あーそんなのわたしにゃ無理無理」と

切り捨てるのは簡単だけど

「どうしたらそういう人になれるんだろう?」と

少し考えると

そういう人が持っているものって

 

知力・体力・好奇心

 

な気がしている

 

ちゃんと勉強して知識をつけて、わからないことをなくすとともに

自分の知らないことに対して

「なにそれ?」「なんで?」と

興味をもって深く調べたり考えたりできる

体力は単純にフィジカルが強いってこともそうだけど、

頭の体力というか、ずっと考え続けられる力も大事だと思う

まー単純に仕事が好きで、「夢中になって」やっちゃうんでしょうね

 

私に圧倒的に足りないのは好奇心だなーー

なんでもちょっとかじってわかった気になっちゃう

そもそも何かにがっつり興味を持つことが、あんまりない気がするし

 

しいて言うなら、最近ちょっとだけ、人間に興味が出てきた

前までは他人に興味がなさ過ぎて、割と冷たい人間だったけど

(冷たいのは今もそうかも・・・)

最近は人の話を聞くのが面白いと思うようになって

いろんな人と話す時間が結構楽しかったりする

そういう「これちょっとおもしろいかも」を

これからも大事にしていけたらいいなと思うのであります

 

では( ˘ω˘ )スヤ