お気楽ナミの日常

「人生太く短く」がモットー。

MENU

図書館ってすごい

今年のアタマくらいから近所の図書館に通い始めたんですけど、

意外と凄くてびっくりしたので少し語りますね

なお、あくまで私の住んでいる地域の話なので、あしからず・・・

 

①品揃えがいい

図書館に置いてあるのって、子どもの絵本とか、

ちょっと昔の新書・小説とかでしょ?

と思ってました

が、

意外とビジネス書も沢山あるし、

最近話題の本も、リクエストに応じて置いてくれてるみたいで

蔵書はかなーりバラエティ豊富!!!!!

「あ、読んでみたい」と思った本があったら図書館のHPで検索すると

だいたい出てくるので、

web予約をしておくと、順番が回ってきたら借りられます

人気の本(最近だと、雨穴の『変な家』(2021)とか)は

なっかなか回ってこないけど

その間、ちょっと読みたいビジネス書とか借りながら

気長に待っています

 

電子書籍もある

こちらはまだまだ書籍の数は少ないですが、

電子書籍も借りられるんです!

HPから借りると、そのままブラウザで閲覧することができます

ちょっと昔の美容本とか暮らしの本を借りて読みましたが

内容はともかく笑、スマホでサクサク読めるので結構いいです

なにより、貸出期限が到来したら、勝手に返却されるので

延滞リスクがない!!!!!

これ、気づいたら期限過ぎたり、返却行くの面倒臭くなったりする人にとっては

とっても画期的だと思うのです

もっと書籍の数が増えるといいな・・・!

 

③休日にゆっくり過ごすのにいい

家でダラダラするのもあれだし、かといって遠出する元気はない・・・

そんなときに、図書館、おすすめです

雑誌が置いてあったりするので、暇つぶしにもいいですし

(最新刊は館内でのみ閲覧可。バックナンバーは貸出あり)

ス〇バのようにzoom会議おっぱじめる人もいないので

読書や勉強も捗ります

これからの季節、自宅のエアコン代節約にもいいかも!?

 

ということで、なかなか行かない人も多いであろう

図書館の魅力をお伝えしました

税金払ってるし、活用しないとね( ˘ω˘ )

というか、こういうところにちゃんと使ってくれるなら、

喜んで納めますよって話です(関連エントリ→ふるさとじゃないけど

 

私が本を読まずに生きてきてちょっと後悔しているので、

子どもには本好きになってもらいたく、

これからもせっせと通いたいと思います

 

では( ˘ω˘ )スヤ

 

【参考】

変な家 [ 雨穴 ]

価格:1400円
(2024/4/9 20:44時点)
感想(101件)