お気楽ナミの日常

「人生太く短く」がモットー。

MENU

デザイン?価格?いいえタイミングです

洋服を買うときって、どんな基準で選んでますか?


もともと服を買うのは大好きで、

学生の頃は毎年正月の初売りに走っていましたし、

社会人になってからは1着ウン万する服もばんばん買ったりしていました

(さすがにウン十万は出せない)

 

ただ、不思議なことに、いつも「着る服がない」んですよね・・・

沢山持っているはずなのに、いざ出かけようとすると「何着よ?」ってなる

なので、宮地は年1 or 半年に1度のペースで思いっきり服を捨てるんですね

そうすると、

「これ可愛いと思って買ったけどあんま伸びないから着にくいんだよな」とか

「あれ、こんな服もってたっけ・・・汗汗」とかいろんな発見があって、

都度クローゼットがスッキリしていくのがやみつきになってました

 

そして最近は通勤服を制服化しており、

4枚の黒ブラウス(それぞれデザインは若干異なるもの)と

パンツ2本(テーパード&ワイド。洗えるやつ)で回していますが

これがめちゃくちゃ、めーちゃくちゃ良いんです・・・!!

朝の服選びはチャッチャと取って0.5秒で終わるし、

「何着よ?」と迷うこともありません

冬はヒートテックを上下に仕込めば寒くもないです

絶妙に違うデザインなので飽きもこないし、

ボウタイとかならかわいい服着たい欲もほんのり満たせます

「おしゃれしてテンション上げたい!」という気持ちもよくわかるので、

それが好きな人はそうしたらいいと思いますが、

制服化、本気でおすすめです・・・( ˘ω˘ )

 

ちょっと話が逸れました、冒頭に戻るんですけど、

ピーーー年生きてきてわかったことがあります

私が服を買う基準は「デザイン」でも「機能性」でも「価格」でもなく、

「今、必要かどうか」つまり「タイミング」です

「そういえば今週末デートじゃん!かわいい服ほしいな!」と思えば、買います

「ちょっと仕事で綺麗めな服用意しないと・・・」と思えば、買います

「ずっと着てたブラウス、ちょっとボロボロになってきたから買い替えようかな、、」と思えば、買います

つまるところ、必要だから、買うのです

なので、どんなに可愛かろうが、どんなにいい素材だろうが、

今必要がなければ買いません

 

そして、長く着るつもりで買ったものはいいとして、

スポットで必要に応じ買ったものは役目を終えたらすぐに手放してしまいましょう

一度手放して「どーーーしても必要!」と思ったらまた買えばいいのです

(思い返してみても、そんな服は私にはありません)

(キッチンマットを一度捨て、やっぱり床が汚れるのがストレスで再度買い直したくらいでしょうか・・・)

「セールで安いから買っておこう」とか「ネットで数量限定だから」とか

必要ないのに買う服はすぐ着なくなり、タンスの肥やしになります

こういうの、服に限らずですけどね

「お買い得だから」「○月から値上げするから」と買いだめ癖をつけるよりも

多少高かろうが、必要な時に必要なものを買うほうが、

結果的に無駄がないんだと思います

” 安物買いの銭失い ”を何十年も続けてきて、ようやくたどり着きました

 

いまでも、楽○お買い物マラソンとか見ると「ぐぬぬ・・・」って思いますし、

買いだめ癖が完全に抜けたかといわれると怪しいですが、

前回の断行、捨行、離行でも書いたように、

「モノを断つ」意識は引き続き持っていたいと思います

そして、ものの管理などに費やしていた時間や場所を、

もっと自分のやりたいこと、お気に入りのもののために使いたいと思います


では( ˘ω˘ )スヤ