お気楽ナミの日常

「人生太く短く」がモットー。

MENU

その後のお話

キューショクの続き

 

復職後は職場の配慮もあり、負荷軽めに仕事をすることができ、

精神状態も良好

が、ちょっとだけ「疲れたなあ」と思ったときがあったので、

これはもうしんどくなる前に早めに対処しないとと思い、

復職後2か月以内に、残っていた3回のTMS治療を消化しました

 

30回の治療終了後には、治療開始時同様、

アセスメント(心理検査・カウンセリング)も実施されます

結論からいうと、私は最重度ギリ手前の重度うつでした

休職を経て寛解し、いまは健康な状態に戻っています

 

まずHAM-D*という、カウンセラーからの質問に答えるテストが行われます

これは客観寄りのもの

続いてPHQ-9*という、自己記入式のテストが行われ、

これは主観寄りのものといえます

私のスコアがこちら
【HAM-D】Before:24点 → After:1点

※8点以上でうつ状態と診断

 

8点でうつって…トリプルスコアやん( ˘ω˘ )

なお、私は25点~が最重度といわれましたが、

調べてみると標準的には23点以上が最重度のようで、

これはうつ病の重症度の評価を厳しめ(高くないとうつ病としない)にすることもあるから、とのこと

なのでもはや最重度といって差し支えないレベルでした(てへぺろ

 

【PHQ-9】Before:12点 → After:1点

※9点以上でうつ状態と診断

 

ここでポイントとなるのは、

「HAM-D(客観寄り)とPHQ-9(主観寄り)の得点はおおむね一致する」ということ

両者で5点以上開くことは珍しいそう

私のHAM-DがPHQ-9のダブルスコアなんてのは通常ありえなくて、それは

「自分のうつ状態を低く見積もってしまっていた」、すなわち

「自分が思ってる以上にココロとカラダにガタがきてた」ってこと

だからカウンセラーに「受診してくれて本当によかった」と言われたわけです

 

そんなこんなですべての治療が終わり、

また何かあったら都度通うことにしています

あと、最近知ったんですけど(最近できたのかも)、

社内カウンセラーに相談できる制度があるようで、

これも今後必要に応じて活用してみたいと思います

 

では( ˘ω˘ )スヤ

 

【参考】

【専門家が解説】HAM-D(ハミルトンうつ病評価尺度) - 【公式】田町三田こころみクリニック|内科・心療内科・精神科

うつ病症状のセルフチェックシートとは?治療方法も具体的に解説! - MIZENクリニック豊洲内科・心療内科