お気楽ナミの日常

「人生太く短く」がモットー。

MENU

学んだ

あーーーーー

久々に腹が立ったのではきだします

結果的に大いなる収穫が得られたので

よかったのです

 

 

事の発端は

ある社員Aが後輩の仕事に対して指摘をしたこと

 

後輩は、社内のマニュアルに沿って対応をしていただけであり、

そのマニュアルは、私がつくったもの

 

マニュアルに記載があることを知らないAに対し私は

「マニュアルに書いてあるからそうしたんだと思うよ」と言った

 

そしたら

 

「これは部課長の意見だ。マニュアル見てなくて申し訳ないが、記載を変えろ」と

 

実務上、マニュアル通りの対応でも

Aが指摘したやり方でも

どちらでもいい

ほんとーーーに、些末な点

 

しかも、部課長の意見といっても

総意では全くなくて

近くにいた部長と課長に聞いて、

そっちでいいんじゃなーい?と言われたくらいのノリ

 

さらにさらに、Aと私は同じ課で

マニュアルは当課でつくるもの

 

 

 

ま     じ     で

 

 

 

 

 

 

お   ま   え   が   や   れ   よ

 

 

 

見てなくて申し訳ないとか絶対思ってないし

自分の無知を棚に上げて

権威を持ち出して自分の思うとおりにしようとする

 

 

はーーーーーー

ヤッテランネ

 

 

「マニュアル変えろ」に関しては

「りょ!」みたいなリアクションして、放置してる

たぶんそこですぐ変えるほうが大人なんだろうけど

そもそもその時間帯めっちゃ忙しくてそれどころじゃなかったし

シンプルめんどくせ、と思って、寝かせている

 

 

能力もないのに、人にはあれこれ言う

「棚上げ系」の人間が本当に苦手だ・・・

この手の人とは決して真正面からぶつかってはいけない

ぶつかれば自分が壊れる

避けて避けて、サラリとかわしまくる

これに限る

ちなみにAは、昨日のブログに登場した、

文句言う天才の人ね

 

ただ、1個すごい学びがあったんですけど

私、子ども早くに産んだ事を

少しばかり後悔していたんです

仕事盛りの20代を子育てに費やしていたから

成長が鈍いんじゃないかって、自分の能力に

ずっと自信が持てなかった

 

でも、Aをみていると

 

口は出すのに手は動かさない

(偉い人だったらいいんですけど、同期だし、課員が少ないから超困る)

人には働けと言うのに自分は子育てガーといって働かない

年次は重ねているからそこそこのポジションにはついていて

たぶん若手はたまったもんじゃない

 

 

いや、モンスターやん?

シンプルにモンスター爆誕してる

 

 

そう考えると、若いうちに子ども産んでおいて

立場が上になったとき全力で仕事に打ち込めるの、

めちゃめちゃよくないか?????

 

若いうちなら子育ての体力も残ってるし、

口だけ出すポンコツ上司なんていらんので

自分の選択は正解だったんだ・・・と思えて

Aに感謝ですね、こればっかりは

 

 

ま、Aがいなくても

「正解は自分で決める」

「自分の選んだ道を正解にしていく」ことができるのが一番なんですけどね!

心穏やかに生きていきたいですからね

 

 

というわけで、明日もがんばっていきましょい

 

 

では( ˘ω˘ )スヤ