お気楽ナミの日常

「人生太く短く」がモットー。

MENU

グローバルナビゲーション

どーーーしても毎回B'zの『LADY NAVIGATION』が頭の中に流れるんですけど

ブログには「グローバルナビゲーション」があるといいよってお話

 

私は当ブログを8カテゴリに分けているので

それぞれのカテゴリごとに分類しておきたいな~と思っていたのです

そしたらなんと!あるじゃないですか!

GLOBAL NAVIGATION!!!

 

グローバルナビゲーションとは?BtoBで役立つWebサイトの作り方 | Webマーケティングツール『ferret One』によれば

グローバルナビゲーションは、Webサイトの全ページに共通して表示するメニューです。
主要なコンテンツへのリンクがまとめられているもので、略して「グロナビ」と呼ばれることもあります。
グローバルナビゲーションがあることで、ユーザーはサイトの概要を把握しやすくなり、目的の情報にたどり着きやすくなります。

とのこと

 

どのページからも各カテゴリに一発でジャンプできるし、

各カテゴリ内でちゃんと記事が整理されている

これだーっ!と思った私は早速作り方を探し、

【ブログカスタマイズ】「はてなブログ」でグローバルメニューの追加方法を紹介|初心者でもカンタン - redoブログさんの作ったコードで

グロナビを作ってみました(れどさんありがとうございます!!)

 

もともと設定していたブログのテーマに若干合わなかったので、

あとで「デザイン」からテーマを変更

無事、今の形に落ち着きました~~

 

記事が少ないうちは必要ないけど、今後増えてくることを考えると

設定しておいて損はないよね

というか、こういうコードを書ける人って本当にすごい・・・

こういう人材が今後の社会を生き残っていけるのね、、と思うなどしました

 

では( ˘ω˘ )スヤ